nerimanandesu’s diary

お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい!

7th Chord

 

北千住に7th Chordってロックバーがあって、新しい音楽聴きたくなった時によく行くんだけど、そこをテーマ?にして作った曲があるんです。今回弾き語りしてみました〜。

7th chord by mochizu | Free Listening on SoundCloud

 

っていうのも最近lilacがカバーしてくれて、喜んでいたらね、なんかlilacの方が良いんじゃないか?みたいな雰囲気が出てきてムカついてきたからです。はい。笑

(↓lilacのやつ)

7th Chord (LUCKY Cover) by lilac | Free Listening on SoundCloud

 

ぜひ聴き比べてみてね。

lilacちゃんHOME - lilac - official website

 

イメージはQUEENの[Killer Queen]なんだけどな。

Queen - Killer Queen (Top Of The Pops, 1974) - YouTube 

 

そして昨日のライブ来てくれた人ありがとう!とても良いライブが出来ました。

https://www.instagram.com/p/BPoKX2-BC57/

[https://www.instagram.com/p/BPoKX2-BC57/:title=[Thank you!下北沢CLUB Que!!]#luckyband]

 

 

BYE!BYE!2016!!

今日で2016年も終わるので、今年たくさん聴いたアルバムについて書いていこうと思います!(つまりはオススメ)

 3位 EARTH/世界の終わり

f:id:nerimanandesu:20161231174917j:image

これはファーストアルバムなのかな。

まぁとにかく楽曲のレベルが高すぎる!すごい時間を練って作ったんだろうなと思わせる何かがあるね。多分人生を通してずっと取り組んできたテーマがあったんだろな〜。

 

個人的に好きなのは4曲目の青い太陽と7曲目の白昼の夢です。

青い太陽のサビの歌詞は同じ事繰り返し言ってるだけなんだけど、なかなか邦楽にはないよね。メロディーが良いからだろうな。凄いなぁ。

 

白昼の夢は構成も良いし、音から世界をイメージできる。全然ロックバンドだし、ギターの音も良いね。感想のシンセのセンスどうなってんの。

sekai no owari - 白晝の夢 (백일몽) - YouTube

世の中がEDMにいったのも面白いよね。

ちょっとこんなダラダラやってたら大変な事になるからどんどんいきます。

 

2位 Do Hollywood/The Lemon Twigs

f:id:nerimanandesu:20161231181506j:image

The Lemon Twigs - As Long As We're Together - YouTube

この二人17歳と19歳なんですって。 ほえ〜〜。アメリカとかイギリスとかの環境ってどうなってんの?10代でここまでいろんな音楽を吸収できんの?腹立つ〜〜!!ってアルバムです。笑

 

僕が特に感じたのはビートルズ(ポール)とクイーン感かな。見た目も良いしねぇ。

 

上にあげた"As Long As We're Together"もかなり良いけど、ぜひアルバムで聴いてほしいのう。

僕の場合、音楽を人に勧められた時にすぐには聞かずにどうせ〜〜みないなスタンスでいるんだけど、そんなの吹っ飛んだね。このアルバムは。笑 

これからくるバンドだと思うし、2017年も期待大!!(来日するらしいよ)

 

 

1位 Comedown Machine/The Strokes

f:id:nerimanandesu:20161230173724j:image

いや〜1年を通してほんとよく聞きました。

ご飯を食べている時や帰り道、お腹痛くてトイレにいる時など2016年のモチヅキを支えてくれました!ありがとう!

 

2013年に発売されたアルバムをなんで今更感がつよいけど、恥ずかしながら良さに気付いたのは最近という。

ジュリアンちゃんの裏声祭りだから、それに慣れるのに時間がかかったのかも?

 

4曲目の"Welcome To Japan"もいいし、9曲目の"Chances"も好きだ。

The Strokes 2015 (HD) Welcome To Japan Live at Landmark Music Festival - YouTube

最後の"Call It Fate,Call It Karma"は名曲だね。ベルベットからの影響がかなりでてると感じた。

聴けば聴くほど好きになるアルバムだと思います。

 

以上、特になんの情報も載っていない記事になってしまいましたが、お勧めという事でお許し下さい。笑

 

来年もよろしく!

 

 

LOVE!!

 

 最近やたらと自分の世界に"LOVE"という言葉が入り込んでくるので、思ったことをだらだら書いてみようと思います。

 

いやー、みんなは"LOVE"っていうと何を思い浮かべるんでしょう〜〜。

 僕の場合はビートルズかなあ。

f:id:nerimanandesu:20161113182828j:image

うーん、マイケルのイメージもあるのう。

f:id:nerimanandesu:20161113182852j:image

 

いや、意外と嵐のイメージもあったり。。笑

 

 最近だとガガちゃんのこれですかな。

f:id:nerimanandesu:20161115171450j:image

和訳が間違ってる!なんて話題になってたね。

 

やっぱりみんな何かを捉えられる概念がないと頑張れないんだと思います。

感覚的なもの、ふわっとしてるものって名前をつけないと認識できないもんね。

 物の形がないと掴めないというか。

 

他の人に思いやりの精神を持つことができるなら、たとえ浅はかな考えでも良いんじゃないかな。

 

浅はかLOVE!!ですな。

 

これからどんどん試される時代が来ると思う。

 

f:id:nerimanandesu:20161217051531j:image

この間読んだこの本からもそれを感じたなぁ。

LOVEマシーンより恋愛レボリューション21派だけど笑

 

この本では特につんくのインタビューが面白かった。やっぱりモー娘。はロックだし、ボップとは何かを常に考えてたんだなあと感じました。

 

ハピサマを聴いてなんとなくビートルズっぽいなあ〜なんて思ってたら、つんくのプロデュースの方針の中に"もしもビートルズが...したら"って感覚があるらしくて、うんうん。

納得したなり。

 

まぁ一番面白かったのは、オーディションなのに後藤真希が金髪に染めてきたことがあったらしくて、なんでか聞いたら、ただ"夏休みだから金髪にした。"って理由だったってエピソードかな。いいなあ。

 

メンバーのインタビューも載ってるので好きな人は読んでみてね、量はたっぷりなので笑

 

いきなりですが、ここでLUCKYの宣伝であります。

最近にホームページを作ったり↓

lucky

インスタを作ったり?(フォローワー現在0人笑)していますよ!笑

LUCKY (@lucky_akubi) • Instagram photos and videos

 

最近作った恋のカラクリもいい感じなのよこれが。モー娘感もいれたつもり。

[live]LUCKY 「恋のカラクリ」 - YouTube

 

 

まぁダラダラと書いてきましたがまとめると、結局は音楽を通じて色々なLOVEを感じて、最後は人を好きになってるんだと思ったよ。

ずっとそうでありたいね!!

 

ではまた。

f:id:nerimanandesu:20161217054940j:image

 

クラシック

最近クラシックをよく聴いています〜。

 

この前テレビで俳優の遠藤憲一さんが、若い頃に聴いて感動した曲ということで、ヴェートーベンの英雄をあげていました。

そこで家にあったクラシックCDのセットみたいなやつを覗いてみると、、、

ん〜〜ちゃんと収録されてました〜〜。

LUCKYだね!!

 

 f:id:nerimanandesu:20161028000434j:image

がんばって全ての章を聴いてみました〜。(1時間弱)

僕はもう全く音楽知識がありませんが、本当に怖い部分があったり、昇天していく部分があったりで音楽って凄いなと思ったな。同じ空間(換気扇の前)に座ってるだけなのに色々な世界へ連れていってくれます。

 

オーケストラのコンサートに行ったことは一回だけありまして、それもなんと以前ニュースで沢山取り上げられていたゴーストライターのやつだったんですねえ。そしてそのコンサートでも僕はとても感動してしまいました。そんな僕の感性はあまり当てにならないならないものかもしれません。。。

 

あとはオーケストラというと僕の好きだったドラマ、結婚できない男のイメージがちょっとありますな〜。笑

f:id:nerimanandesu:20161028001619j:image

指揮者になりきったり、色んな楽しみ方がありますねえ。

 

 

家に小さい頃からあるキーボードをいじっていたら、色んな楽器の音を出せるという事が判明したので遊んでみるかな〜。

こりゃ大作ができちゃうな〜〜。とくまもちづき交響曲第1番とか言ってね。

CD発売!!

 

寒い!いよいよ寒くなってきました。。

ヒートテックに頼らないで、なるべく自分の体温調節機能をフル稼働させていきたいです、、

 

さて、前回のライブ(10/11 下北沢DaisyBar)からCDの販売を開始しました!お値段は破格の300円であります!

f:id:nerimanandesu:20161018082415j:image

ジャケット制作に時間がかかって遅くなっちゃったけど、とても良い出来になったと思います。

ちなみにLUCKYのイラストはほぼ新井画伯に描いて頂いております。フライヤーとかもね。

今回のイラストも私は満足しております!!

裏はこんな感じで、すごろくになってるよ〜。

f:id:nerimanandesu:20161018082614j:image

試しにやってみたけど意外とゴール出来なくて、イライラします。特に最後の方のマスは、振り出しに戻るというあるあるなトラップが仕組まれているので。。

一応、赤い方のマスは今までの出来事で、青い方は未来のことについてという感じですー。

歌詞カードも入っているので、見てみてね。(あんまり載せすぎるとつまんないと思ったのでやめます笑)

 

頑張って作ったので良かったら買ってください!!ストレート!!

 

サボり気味のブログですが、なぜかというと最近インプットしているものが少ないからです!

 

あ、でも黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」はとても面白かったな〜。彼女が小学生の頃お話で、本当にすごい量のエピソードが載ってます。

21歳の僕が思う子供のころの感覚は無意識に修正されて本来とは違うものになっているんだろうけど、彼女の感覚はきっと今も変わってないんだろうなぁ。。

そもそも、僕にはあそこまで小さい頃の記憶がない、、

簡単な言葉しか使ってないのに凄く難しい、深い内容だった。でもそれは心がもう大人に近づいているからなのか〜〜??!?!

童心は大切にしたい!していこう!

 

 

最後に次のライブは11月14日、またまた下北沢DaisyBarです!

そしてyoutubeも開設しました。チェックしてみてね。

LUCKY - YouTube

よろしくちゃん。

 

レコーディング終了!!

いろんな人に会うたび「レコーディングどうなったの?」と言われて参りましたが、遂に終了であります!!!

今回は3曲とおまけ1曲の合計4曲録りました~。

サウンドクラウドには[胸がでぃんどん]と[真夜中のscat]を載せましたよ!(販売するCDには4曲入れる予定です)

  • 胸がでぃんどん

soundcloud.com

 

この曲を録っててやっぱりキャンディーズってすごいなぁと思いました笑

楽しく聴いてもらえたら嬉しいです。

  • 真夜中scat

soundcloud.com

 

レコーディングの作業で一番楽しかったのはこの曲かな?

バンドサウンド以外にも沢山色んな音が入ってるから、要チェックだ!!

夜中にポケモンGOする時はぜひこの曲を(周りには注意しましょう)。

 

そして今回のレコーディングが納得いくものになったのはエンジニアの石川さんのおかげであります。

Yasutaka Ishikawa (@ishikawaREC) | Twitter

色んなお話できて楽しかったなー。無理な注文を沢山してしまったけれど、全部理想の形で返して頂けました。

本当にありがとうございました、欲を言えば飲みに行きたかった~笑

 

曲についての説明もしたい(歌詞だってちゃんとこだわってるんだぞ!!)けど、なんか怒られそうだからやめとこ~。笑

f:id:nerimanandesu:20160903073521j:image

とにかくみんなに楽しく聴いてもらいたい。

どんどんPOP?なバンドになっていくLUCKYではありますが、何卒よろしくです。

 

CDはちょっともう待ってね〜〜。

お砂糖、スパイス、すてきなものいっぱい

f:id:nerimanandesu:20160903072948j:image

的なCDになるよ!きっと!!

 

Singin' in the Rain!!!

前回のライブ(22日)は台風でしたが、その日のうちに2回も傘をパクられたモチヅキです。

なんて酷い仕打ち〜〜〜。

いや負けない!Singin' in the Rainだ!!!

f:id:nerimanandesu:20160824152717j:image

 

↑こんな感じで?笑

でも真面目にそういう日に見に来てくれた人に対して感謝の気持ちでいっぱいです。いつもとは違う特別な気持ちでライブが出来たと思います。

 

上の画像はSingin' in the Rain(邦題:雨に唄えば)というミュージカル映画です。最近やっと見ることが出来たのですが、とてもいい映画でした。ってかSingin' in the Rainを雨に唄えばって翻訳できるセンス!おれにも分けてくれ!

 

ちょいとこの映画について調べてみるとウィキペディア

経営学者のジョーン・マルケスは「困難な時期をすばらしい経験に変えることが人生での大切な技術かもしれない。雨を嫌うか、雨の中で踊るか、私たちは選択することができる」と語っている。

っていう記載が。ジョーン・マルケスちゃん、誰か知らないけどその通りだと思いました。この映画のおかげで台風でも、傘を盗まれても、ライブに気持ちを持っていくことが出来たな。

 

ちなみに好きなシーンはこれです。

Singing in the Rain - Good Morning !! - YouTube

 

LUCKYの音楽に似てる気もしますね(⁇)

 次回のライブは急遽決まった30日下北沢Daisy Barです。よろしくね。

来月の14日の下北沢Queのライブも楽しみだなん。

 

~special thanks ~

 

デイジーでよく対バンしてるlilacというバンドがいるのですが、この日は普通に見に来てくれました。ありがとうね。

f:id:nerimanandesu:20160824155316j:image

HOME - lilac - official website

 

かっこいいギターのリフとベースとドラムの迫け力がたまりませんなぁ。

lilacとLUCKYは音楽的には全然違うけど、音楽をやる原動力っていうか、元になってるものは似ていると思うな。本当にどんどん上手くなってて、正直焦ってます。笑

見つけた時はどんなもんかな〜〜って感じで良いから見てみて下さい。また対バンもすると思うし。

 

まーた長くなりました。

最後に最近見た映画の中でオススメは、シンゴジラ、Amy、菊次郎の夏、ニューパラダイスシネマです!!バイバイ