読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nerimanandesu’s diary

お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい!

夏なんです〜

さあいよいよ夏本番!今日から8月でございます。今回は最近読んだ本や気になったものを紹介しまーす。

 

 中村文則さんは前に又吉さんと西加奈子さんと僕らの時代って番組で対談してて知りました。

読んでいて浮かんでくる映像が全部モノクロだったなぁ笑

とても読みやすくてどちらも一気に読んでしまいました。掏摸を読んだ後、しばらくの間人ごみでは落ち着けない状態になってしまった笑

何もかも憂鬱な夜に (集英社文庫)

 

そもそも批評家ってなに?ってレベルのモチヅキですが、気にしない気にしない。

ソクラテス平家物語??小式部内侍???

この知識量。秀雄ちゃんの頭の中どうなってるの〜。最後まで読めたのは文章の書き方が本当に素晴らしかったからです。笑

印象に残っているのは人形を抱えた婦人のお話。ある婦人が自分の息子だと思っている人形に食事を与えてて、周りの人はそれを見守るって話なんだけど、これに対して秀雄ちゃん。

もしかしたら彼女は全く正気なのかもしれない。身についてしまった習慣的行為かもしれない。

こんな風に考えられる人は豊かだと思った。

体験ではないけど、経験として自分の中に取り入れることが出来るのは本を読むことの魅力の1つだね。

考えるヒント (文春文庫)

次は最近見た映画!

f:id:nerimanandesu:20160801042123j:image

簡単に言えば詐欺をしたり、お酒盗んだりしながら二人で旅する物語かな〜〜(なんかまとめると酷い)

雰囲気を出すためにわざとモノクロにしたみたいだね。この二人は実際に親子みたいで息もピッタリ〜〜。

子役のテータム・オニールちゃんの可愛さ!f:id:nerimanandesu:20160801042604j:imagef:id:nerimanandesu:20160801042620j:image

ペロペロキャンディかわいい〜〜。

外は暑いからお家でだらだら恋人とでも見ると良いでしょう。ええ。

 

  •  ベルナールビュッフェ

単純に好きな画家を見つけたからご紹介〜〜。

f:id:nerimanandesu:20160801042819j:imagef:id:nerimanandesu:20160801042826j:image 

いいなあ。

 

まぁ結局この夏はスピッツの新しいアルバムで僕のなけなしの脳みそはいっぱいになってしまうのでしょう。

 

ここまで読んでくれる人っているの?って感じですがライブの告知します!

8月は下北沢デイジーバーで8月12日と22日の二本です!遊びに来てね。

みなさん夏風邪には気をつけて。