BYE!BYE!2016!!
今日で2016年も終わるので、今年たくさん聴いたアルバムについて書いていこうと思います!(つまりはオススメ)
3位 EARTH/世界の終わり
これはファーストアルバムなのかな。
まぁとにかく楽曲のレベルが高すぎる!すごい時間を練って作ったんだろうなと思わせる何かがあるね。多分人生を通してずっと取り組んできたテーマがあったんだろな〜。
個人的に好きなのは4曲目の青い太陽と7曲目の白昼の夢です。
青い太陽のサビの歌詞は同じ事繰り返し言ってるだけなんだけど、なかなか邦楽にはないよね。メロディーが良いからだろうな。凄いなぁ。
白昼の夢は構成も良いし、音から世界をイメージできる。全然ロックバンドだし、ギターの音も良いね。感想のシンセのセンスどうなってんの。
sekai no owari - 白晝の夢 (백일몽) - YouTube
世の中がEDMにいったのも面白いよね。
ちょっとこんなダラダラやってたら大変な事になるからどんどんいきます。
2位 Do Hollywood/The Lemon Twigs
The Lemon Twigs - As Long As We're Together - YouTube
この二人17歳と19歳なんですって。 ほえ〜〜。アメリカとかイギリスとかの環境ってどうなってんの?10代でここまでいろんな音楽を吸収できんの?腹立つ〜〜!!ってアルバムです。笑
僕が特に感じたのはビートルズ(ポール)とクイーン感かな。見た目も良いしねぇ。
上にあげた"As Long As We're Together"もかなり良いけど、ぜひアルバムで聴いてほしいのう。
僕の場合、音楽を人に勧められた時にすぐには聞かずにどうせ〜〜みないなスタンスでいるんだけど、そんなの吹っ飛んだね。このアルバムは。笑
これからくるバンドだと思うし、2017年も期待大!!(来日するらしいよ)
1位 Comedown Machine/The Strokes
いや〜1年を通してほんとよく聞きました。
ご飯を食べている時や帰り道、お腹痛くてトイレにいる時など2016年のモチヅキを支えてくれました!ありがとう!
2013年に発売されたアルバムをなんで今更感がつよいけど、恥ずかしながら良さに気付いたのは最近という。
ジュリアンちゃんの裏声祭りだから、それに慣れるのに時間がかかったのかも?
4曲目の"Welcome To Japan"もいいし、9曲目の"Chances"も好きだ。
The Strokes 2015 (HD) Welcome To Japan Live at Landmark Music Festival - YouTube
最後の"Call It Fate,Call It Karma"は名曲だね。ベルベットからの影響がかなりでてると感じた。
聴けば聴くほど好きになるアルバムだと思います。
以上、特になんの情報も載っていない記事になってしまいましたが、お勧めという事でお許し下さい。笑
来年もよろしく!