nerimanandesu’s diary

お砂糖、スパイス、すてきなものをいっぱい!

サンキュー2 0 1 7

 

あけましておめでとうございます!

2018年もよろしくお願いします。

 

2017年のモチヅキ的グッときたよ賞を年内に発表しようと思っていたのですが、実は31日頃からインフルエンザウイルスに侵され、、、何もできませんでした()

 

いやほんと元日にも関わらず、緊急病院で勤務されている皆様には頭が上がりません。ありがとうございます。助かりました。

 

気を取り直して頑張っていくぞ〜〜〜

 

って事で発表します!

 

  • アルバム賞

 

÷(Deluxe)”—Ed Sheeran 

 

これはもう決定的でした。良いものが売れる。

しーらんちゃん優しすぎてすぐ包み込まれちゃうね。これだけ幅広い音楽性のセンスを持つにはどうすれば良いのだろう〜。

 

“Perfect” 

Ed Sheeran - Perfect (Official Music Video) - YouTube

f:id:nerimanandesu:20180107133402j:image

PV良すぎる〜〜。雪わしゃ〜〜やりたい。

凄いシンプルなコード進行ワルツ調だけど、飽きずに聴いてられるのはメロディの良さなんだろう。

 

“What Do I Know”

Ed Sheeran - What Do I Know? [Official Audio] - YouTube

 

僕が勝手に思う最もしーらちゃんぽい曲。

これギター弾いてみると分かるけど、すごく歌いづらい。。。みんな出来るのかな?

 

こんな風に曲をどんどん好きになるに連れて、一番有名な“Shape Of You”が特別さを増していく不思議な感覚もある。

 

このアルバムのために構想していた曲は250以上もあったらしく、真面目なしーらんちゃんの姿勢があるからこそこの完成度なんだとおもった。

 

MODERN TIMES”—PUNPEE

f:id:nerimanandesu:20180107133709j:image 

 邦楽部門ではこの人。いっぱんぴーぽー。

とってもワクワク出来る、日本語の可能性をまた違う形で僕に教えてくれた。

本当に色々な音が聞こえてきて、秘密箱を開けているような気分になる。

 

“Lovely Man”

ぱんぴーはやっぱり言葉遣いが優しいと思う。真面目なとこも出てる。歌詞の内容はクズだけど。笑

やれって言われるとやる気でね
何も言われなきゃ 少し焦る

印象は世代によって変わると思う。

 

“Scenario”

この曲が一番好き。映画好きなぱんぴーならではの世界観かな。

曲のメロディに反発してる様なピアノのフレーズが結局頭に残るなあ。

 

インタビューで言ってた、「センスは知識量で決まる」って言葉、忘れません。

 

フジロックで見逃したのが最大の後悔。。。)

 

 

  • アーティスト賞

 

“Foxygen”

 

 f:id:nerimanandesu:20180107133831j:image

The Lemon Twingsのプロデュースをしたって所から出会うことができた。

ほんとはレモンちゃんが来日した時ライブハウスで流れてた映像を見て気になったのがきっかけ。

 Foxygen - Follow the Leader (Official Video) - YouTube

 すごく良いPVだとおもう。

初めに目を引くのはいけめんサムフランスちゃんのビジュアルとパフォーマンスだけど、支えてるのはいけめんじゃないラドちゃん。

 

そんな2人の“Avalon”は僕の人生の中でもベストソングだ。

 Foxygen - Avalon (Official Video) - YouTube

レモンちゃん🍋もレコーディングに色んな楽器で参加してる。Avalonの間奏ではマイケルのタップダンスの音を入れててもう本当に良い。

 

ラドちゃんは最近結婚してそのお相手は

jackie cohen rado (@jackzagg) • Instagram photos and videos

コーラスでも参加してるジャッキー?ちゃんなんだけどこの人もまた魅力的。

 f:id:nerimanandesu:20180107133841j:image

残念なのは来日してないする気ないこと笑

見にいくしかないのかなぁ〜〜。

 

次で最後の賞です。

 

 

  • シングル特別賞

 

2017年よく聴いた曲も発表してあげたいと思って無理やり、、笑

 

“I’m the One/DJ Khaled (ft. Justin Bieber, Quavo, Chance the Rapper & Lil Wayne)”

f:id:nerimanandesu:20180107133920j:image

DJ Khaled - I'm the One ft. Justin Bieber, Quavo, Chance the Rapper, Lil Wayne - YouTube

 

夏だけと思ったら冬も聴き、気づけばほぼ毎日聴いていたような、、

 

単純なリフを繰り返すだけ。ラップ入ってじゃすてぃんあは〜〜んって感じなのに何故こんなにも聴いてしまうんだ。。

 

リラックスできる、どのテンションでも聴けるからかな?

 

 “Be/Common”

f:id:nerimanandesu:20180107133940j:image

 ぱんぴーがりんご音楽祭で流してた曲。

PUNPEE & His Friends - Pe(Beat jack on "Be")~Renaissance @ りんご音楽祭2015 - YouTube

初めて聴いた時から衝撃をうけた。Commonちゃんあんまり知らないけど、結構JAZZっぽくてこれからハマりそう〜。

他のらっぷも早く聴けるようになるといいな。

 

“遠くても/西野カナ feat.WISE”

f:id:nerimanandesu:20180107134040j:image

冒頭WISEちゃんの「かなぁ〜〜」が素晴らしい。シンセの音も凄く心地いい。Bメロが凄い好きでプロの作るメロディはすごいなぁと思います。そのあと、えっこれ一番だよね??ってくらいサビで盛り上がりまくるけど笑笑

かなやんマジ歌上手い。とりあえずラップ練習しとこ。

 

“B.O.M.O/Tatiana Manaois”

 B.O.M.O. | Tatiana Manaois (Official Music Video) - YouTube

 

たてぃあなちゃん可愛いんじゃ〜〜。

f:id:nerimanandesu:20180107134247j:image

上のPVも何回も見ちゃう素敵な作品。支えられました。

ずっと同じコード進行なのになぁ、凄いな〜〜。

f:id:nerimanandesu:20180107134259j:image

帽子ほしい。他にもたくさん素敵な曲があるのでぜひ聴いてみてね。

 

 

ってな感じでまたまた得になる情報も無く、ただオススメを語る記事になってしまったけどもこれにて発表は以上です。

2017年はApple Musicの恩恵をしっかり受けて、幅がより広がったと思います。

好きな人の好きな曲を聴くのが好きだ。幸せな一年でした。

 

バンドとして表立った活動は少なくなってしまった年だったけど、前に進んでいると思います。

2018年はあうとぷっとしていきますのでよろしくお願い致します。